東京デイト

おそまきながら、先週のことなど。朝カル新宿で開催されてる「シリーズ 日本のフェミニズム刊行記念連続講座」のうちの「フェミニズム文学批評」by斎藤美奈子さんに行ってきました。この日の東京は、朝から小雪まじりのゲキ寒い日。斎藤美奈子さんといえば、朝日新聞の「文芸時評」でイキのいい男前の文章を書いているひとでもあり、しかしナマで拝聴するのは、わたくし初めてであります。


用意したPPT資料がうまく動かない#という、昨今いわばお約束ともいえる状況からスタートした講演は、90分間大変大変おもしろく、かつ期待を裏切らない内容でした。この講演についてはあらためてレポートするとして、その後の行動についてなど。


かねてからわたしのリラックマライフを陰日向になって支援してくれてるY緒ちゃんと池袋で待ち合わせて、東京デイトとしゃれこんでみますた。


まずはこちらっ、東武百貨店池袋店「クラブハリエ B-studio Tokyo West」の「プレミアムバームセット」だ!このために、前々日からカロリーを調整しておりましたので、正々堂々食べますの。

「あまおうを贅沢に使用した甘酸っぱいいちごソースを焼きたてバームクーヘン」を「いちごが香るストロベリーティーとご一緒に」いただきましたよ〜。いやあ うまかった。「甘酸っぱいいちごソース」は、皿を舐めたいくらいおいしかった(が、さすがに舐めてない)。紅茶カップに沈められてるイチゴがハートの形にカットされてる小技とイイ、実に堪能いたしました。このクラブハリエといえば、名古屋駅のタカシマヤ一階にて長蛇の列を生み出してるあの店ですが、実にあの店の前を150回以上通りかかってるのにただの一度も行ったことなかったのです。そのお店に、大東京にて見参するという不思議です。


並んでお待ちのお客様を横目に、たっぷり一時間近く話し込んだわたしたちが、続いて向かったのは、何を隠そう「お手洗い」。季節柄(時間柄か)当然のごとく行列ができてるのですが、さすが大東京、こんなふうになってるのです!びっくりした!まさに一目瞭然ですっ!


このあと、地下鉄丸ノ内線にのって、東京駅に移動しました。今回は江戸っ子(笑)がご一緒なので、東京の超複雑な交通網もすいすい移動しちゃえます。それにしても、東京の交通って本当に不思議。地下鉄なのに、途中で「東京ドーム」がみれちゃったりするし。


バームクーヘンでおなかがいっぱいなので、いきなり夕ご飯とはしないで、しばし「新丸ビル」なるおしゃれなビルのテナントをさまよいました。もー、東京ってほんとすごいなあと完全にお上りさんのわたくし。あれもほしいこれもほしいと物欲で目がぎらつきますが、今月はすでにクレジットカードの金額がどえらい数字になってるので、自制するのみ。


でもって、ようやくおなかも空いてきたところで、「カロリーを気にする」ワタクシのためにY緒ちゃんがチョイスしてくれた蒸し料理専門店「mus mus」というお店に飛び込みました。


「旬野菜のセイロ蒸し」と「出し巻き玉子」


「蒸し豚わさび」。このわさびソースが絶妙でさー、上記セイロ蒸しの野菜も実はこのソースをからめて食べておりました。皿舐めたかったけど、舐めなかった(当たり前)。飲み物はブドウジュース&桃ジュース。これがまた、濃くて甘くてもうサイコーであった。


さて、この新丸ビルの食べ物屋さんは、どのお店もどういうわけか回廊とか窓にそって座席が配置されてまして、フロア全体がフードコートみたいになっています。だから、どこが「店」なのかとか、「誰が店員なのか」が初めてきたひとにとってはいまいちわからないという、前代未聞の状況となっておりました。東京ってすげー。


かくして、東京駅の新幹線改札口までY緒ちゃんが送ってくれて、新幹線に乗り込むのですが、どうにもこうにも見送られるってことがダメでして、改札を通っていく私のことを見送ってくれてるだろうなあと察しながらも、ふりかえれないチキンな私であった。Y緒、ごめん。


いやあ 東京デイト。楽しかった!です。Y緒ちゃんのおかげである。寒い中つきあってくれてほんとーにほんとーにありがとう!!!!