雪は。

朝から「雪が降りそう!」な空模様なんだけど、なかなか降り出さないままお昼になって、ランチで外に出たら、ほんのすこし ふわーっと雪が降ってきて。


夕方、栄のブックオフによって斎藤美奈子さんの本を物色して、その後、デパートの喪服売り場に行きました。去年の真夏、大事な先輩が亡くなったときに彼女にお別れを言うために真夏の喪服を買ったように、来月行われるM君のお別れの会にも2月にふさわしい、いわば「真冬の喪服」を身につけていきたくて、です。ところが、売り場のひとによれば、いわゆる3シーズンものの上着が厚手のシルクになってるものしかないです、のこと。うーむ。そうなの?自分としては、「どんなときにも着れます」という服じゃなくて、その季節にふさわしい格好をしたいだけなのですが。この件、ちょっと考えることになりました。ふう。


帰宅後、ウオーキングしてたら、いよいよ雪がふってきました。気温が低いせいか、固めの粉雪がざんざん降ってくる!マッキーの「赤いマフラー」という歌をくちずさみながら歩いてて、ふと「あれっ??」と思いました。てのは、歌詞のこの部分。

空から僕の手のひらに一つ雪が落ちるほどの確率で
二人が出会えたんだと
どうしてあの時の僕は気付けなかったんだろう


ええと、雪は、ウオーキングしてる私のてのひらにもざんざん落っこってくるのですが?? うーむ、これはいわゆる「頭で作った歌」なのか!


本日の減塩夕食;

・めばるの煮付け
・豚ロースとスナップエンドウをゆでたやつにポン酢
・ほうれん草をゆでて ゴマと鰹節であえたやつ
・さつまいもごはん

煮付けの減塩は、醤油の分量をきっちり計量スプーンではかることから。目分量だと結構だーーっと入れてしまうのです ご注意。