松山三日目:北条散策

5時半ぐらいに目が覚めて外を見たら、結構な雨風でしたが、その後雨が止んで晴れています。でも風がすごくて窓が開けられない。「やまじ風」というのか。


さて、本日は八幡浜に行くつもりだったのですが、「やまじ風」吹いてるし、おとといの地震のこともあるしで、八幡浜行きを断念することにしました。大変大変残念だけど、なんせ一人旅なんで、安全策とることにします(涙)

昨日、千舟通りの「フランス屋」さんで買ってきたサンドイッチ食べて、きょうはこの北条の街を散策してみます

まずは図書館。なかなかセンスいい配本で感動しました。その後は、北条駅方面めざしてぶらぶら。


あの変な形の山に,いつか登ってみたいものです。

予讃線のミニ鉄橋

国道のすぐ裏に道があって、こっちの道のほうが断然歩きやすい。


ずっとこんなふうに道が続いています


イエムラコーヒーさんがお休みで残念でしたが、風早カリー工房 CURCOVAさんは開店してたので、わくわくしながら待ちました


鹿島への渡船もびびってできないわたし あーあ(涙) それにしても、海も空も本当にきれい。海岸に座ってしばらくずーーっと眺めていました






明日は高知空港から帰るため、市駅から高知まで高速バスで移動します。その切符を買いに市駅までいくつもりだったけど、電話で予約できちゃったので、そのまま宿でごろごろ。八幡浜にいけなかったのは残念だけど、こんな素晴らしいお天気の日に、この部屋で過ごすことができたっては、すごくよかったかもしれない(負け惜しみ?)



日没が近づいてきました



このおしゃれなキッチンで、焼きうどん作ってるダメなわたし(笑) お風呂を出て、ついでにお風呂の掃除をして、荷物を軽くパッキング。明日は朝から大掃除して、高知へ移動です。