さらに

息子の「病院実習」もいよいよ第三週に突入。元気でなによりです。一方わたしは、昨日の疲れもあって、右まぶたがさらに膨張&痛いで、もう泣きっ面に蜂状態。ですが、アサイチでファミマに行ってバレンタインチョコ発送作業を行い(「はこBOON」てサービスがあって、これなかなか気に入っている)、とぼとぼと出勤した次第です。


仕事帰りに、本屋さんに寄って、名古屋造形大の学生さんたちが取り組んでる装丁プロジェクトを見学して、ついでに『手作り製本の本』なる本を衝動買いして、帰宅しました。


せっかく短歌をかいてるのだから、いつか作品をまとめてみたいという気持ちは、やっぱあるわね。だけど、それはなぜするのかというと、作品を世に出したいというよりは、たとえばこの「はてな」で書いてる内容を定期的にアーカイブしてるのと同じで、自分が読みたいからてのが、最大の動機です。となると、冊数は、自分のほか、私のことを理解してくれてる大事なひとたちということになるので、まあ多くて20冊もあれば十分でしょ。武井武雄の刊本作品が300部だったから、それと比べれば20冊は多いくらいかもしれん。しかしまあ、その20冊は、手作りしたいなあとおもうわけです。結構マジでね。


それにしても、まぶた痛い。左のときほどひどくないけど、痛くてウザイのにはかわりない。左のときにもらった薬が残ってるので、それを使ってますが、結局のところ、この薬はほとんど効いてない気がするので、とにかくひたすら、はやいとこ爆発してくれるのを待つしかありやせん。