あづい# 朝から暑すぎる# なのに近所の小学校では運動会やってるよ みなさんどうぞご無事で。
f:id:pirica:20190527163015j:plain


新聞の書評のこれ おもしろかった
f:id:pirica:20190527163011j:plain



さて。
緑文化小劇場にて 小痴楽さん・松之丞さん二人会。徳重駅まで始めてきました。
f:id:pirica:20190527162800j:plain

5/25土 名古屋の緑文化小劇場にて、小痴楽さん・松之丞さん二人会。ホール前ロビーで粛々と物販されてる松之丞さんにお客様のカメラが群がっててびっくり。

まずは小痴楽さんが、例によって、「みなさん松之丞を見にいらしただろうにすみませんね」といつもの枕(笑)で会場を沸かせた後、さらりと「両泥」です。いきなり気持ちを全部江戸っ子にもってかれてしまいました。

つづいては「昨日まで阿久鯉さんとの連続読みしてて全力使い果たしてぐったりで、今日の会のことはすっかり忘れてました」という松之丞さん。枕でさんざん「自分の分まで頑張って」と小痴楽さんに託した後、ほどよく冷房が効いてきたところで「宗悦殺し」です。やっぱナマで聞くのはすごい、すごい。「旦那様〜」が夢にでてきそう。

そして中入りのあとは、再びの松之丞さんで、楽しい話で会場を盛り上げたところで、ご存じ「鮫講釈」。ところが、例の謎かけのところで会場がかなりぽかんとしたせいか、あわてて「あれっ?わかってまます?“炉”のうえに"茶釜"を乗っけるでしょ??」と解説しつつ、「きょうのお客さん大丈夫か..」と少し目を泳がせたところで、どかん。楽しいお話でした

さあ、トリは、松之丞さんから勝手にいろいろ託された小痴楽さん。真打ちお披露目の切符の宣伝をされたあとで、「らくだ」をしてくれました。おもしろかった。しびれました。と、実に明るい良い会でした。小痴楽さん・松之丞さんありがとうございました。チケット代の3500円は大もうけでしたー。

f:id:pirica:20190527162753j:plain




そしてなんと9/26には中川文化小劇場で独演会っていうじゃあないの マジかよ!
f:id:pirica:20190527162756j:plain