いざ鹿児島

昨日大根餅を作ってたときに、どんくらいゆでればいいのか、頻繁に味見してたとき、口の中をやけどしまくって、上あごほかごわごわです うう。


さて。昨年この時期に、博多でお仕事関係のイベントがあって、それにひっかけて博多・太宰府観光をしたのですが、そんときご一緒してくださったYりんとともに、今夜から鹿児島にいくのですー。この土日はやはりうちのお仕事関係のイベントが大分であるのですが、そっちではなく、いざ鹿児島!です。


定時にダッシュで職場を飛び出して、まずはセントレアめざしてGO!日本全国天気は荒れ模様なので、無事に鹿児島まで飛行機飛んでくれと祈ります。何があってもいいように、早めに腹ごしらえ。


名鉄の改札をでた正面にあるファミマで野菜サラダ(もちろんドレッシングは買わない)、でもって、セントレア二階の売店で「豆腐あんかけ丼」を買って、カードラウンジでまくまく。


名古屋ー鹿児島のANAは一日二便しかないし、とにかく鹿児島から飛行機が飛んできてくれないと話にならないので、どぎまぎしてると、松山から名古屋に飛んでくる飛行機は案の定遅れてるらしい。私が松山に行くときに時間どおりに飛んだことが一度もないのですが、やっぱり。そうこうするうちに、鹿児島からの飛行機は無事到着しました。


今回は楽天ANAパックを利用したのですが、なんと三人がけの席なのに、私の列は私のみです、やったーラッキー。かくして、強風にぐらんぐらん揺れながら、定刻を少し越えて鹿児島空港に到着し、市内に向かうシャトルバスに乗るべく到着口にダッシュすると、そこにはなんとYりんの姿が! ななんと、拾いにきてくださったというのです(号泣)


Yりんの運転で市内に向かい、私は宿泊先のホテルへ、Yりんは市内に住んでるお嬢さんの下宿へと解散しました。本日のホテルは、九州新幹線でもりあがってる鹿児島中央駅真上にある、JR九州ホテル鹿児島。駅真上は、先日の金沢出張のときにも思ったけど、ほんとーに便利で、一度この味をしめるとやめらんないかんじです。


こちらは九州新幹線乗り場。


このホテルのレディースフロアは、フロントすぐ奥のエレベータ横にある専用ドアからカードキーで入るようになってて、エリア内に自販機やランドリーコーナーもあるのでなかなか便利。お部屋もこのように小洒落てて、ナノイーの美顔器も置いてありました。


さあ、明日からはいよいよ鹿児島市内探検だ!