料理の王道

Y緒ちゃんの短歌がとある雑誌に掲載されたというので、本日の昼休み、その雑誌を立ち読みすべく本屋にでかけましたら、一件目売り切れ。そこで二件目の本屋に立ち寄ったところ、『きょうの料理12月号』が目に入ってしまって、そちらを購入してしまった。なんせ特集記事が「3時間でお見事おせち」だの「年末ラクラク!冷凍できるごちそうレシピ」だのっつうのですもの!


早速読みたくて、ランチ食べにはいったカフェにていきなり熟読です。ここんとこ『栄養と料理』シフトだった私にとって、超久々によむ『きょうの料理』はまさに「王道」ってかんじ。だって、塩分なんかいちいち記載されてないもん!おいしい料理作るのに、いちいち塩分なんか気にしてられっか!ってことですよね(でも、ついつい、塩分チェックしてる自分が哀しい 涙)


それにしても、ドライパックの黒豆をはちみつシロップにつけこんじゃう、とか、干しあんずをきんとんに混ぜ込むなどの時短術は、なるほどめちゃくちゃ感心しました。


このほか、「鍋ひとつで カンタンごちそう」とかケンタロウにいさんの「冷蔵庫レスキュー隊」とか、作ってみたーーーいとおもうレシピ満載でした。


てことで 本日の減塩夕食:

・大根餅のおすまし仕立て
・白菜のアンチョビサラダ
・カジキをグリルで焼いて スナップエンドウ&プチトマト
・レンコンをごま油でフライパンでじっくり焼いたやつ

レンコンは本当においしい。なんにも味付けなくてもうまくて泣きそうです。でもって、「きょうの料理」から早速二品目作ってみました。レシピそのものはまったく減塩になってない(笑)ので、自分で勝手に減塩してみました。さて、「大根餅」はどんだけ錬ったらいいかわからず、ちょっとゲル状になりました...


一方「白菜のアンチョビサラダ」は、ナマの白菜をアンチョビペースト入りのドレッシングであえるだえのかんたんメニュー。新鮮な白菜があるとき、これいい!とおもいました。けど、ペーストを作るのに気を取られてたせいで、白菜の切り方がケンタロウにいさんの指示とまったくちがっていたので、その結果、全く違った料理になってしまった。にいさん、すみません。