善光寺さん

昨夜も12時すぎまで仕事してて、朝も6時からふたたび仕事してで、もー、わけわからん状態で乗り込みましたよ、8時ちょうどのワイドビューしなの3号。はい、きょうから一泊二日で、長野駅前にあるホテルにて、短歌イベントに参加するのです〜。


それにしても、ここんとこの追い込み作業のせいで、ウオーキングにはいけんし、まともに食事もつくれんし、寝不足だし、ストレスフルだしで、血圧はみるみる上がっております、ナニコレ状態です。だいじょうぶか 自分。


そんな心身状態をなんとかしてもらうためにも、イベント途中で会場をぬけ、善光寺さんにお参りにあがりました。


実はハジメテの善光寺詣でです。おお。これが。


ふーむ。


小雨がふって暗めなのでよく見えんが あちこちにおもしろいものがあるのか?


あ この灯籠すてき!


なんですが、戒壇巡りをしなかったからだけじゃなくてさ、なんていったらいいんだろう。何この気持ち。なんだか全然達成感なし。「せっかく遠くまで友達を訪ねていったのに、留守でいなかった#」的煮え切らない気持ちで、山門をでました。


すぐご近所の釈迦堂。きれい。


でもって、参道のマンホールのふたはこんなになってました。


それにしてもなー なにこの不完全燃焼感。仏像が見られなかったってこと以外に、参道およびその周辺がまったく観光地化というかモダンなパッケージになってて、「お参りにあがるぞ!」感が非常にそがれたことや、境内でほとんど僧籍のひとを目撃しなかったってことなどもアリかも(コレは単にたまたまお参りにあがった時間帯がそうだっただけかもだけど)。売店のひとも派遣ぽいし。


今月は祖母の命日があるので、お線香だけ買ってきました。これもまたちょっと独特な...


うーん。これはリピなしだなとか不遜なことしか思えないのはなぜだろうね。