三度目の松山

明日あさってと開催される「第28回砥部焼まつり2011」にでかけるため,性懲りもなくあのちっこいプロペラ機に乗って,松山に行くことにいたしました。


折りからの春の強風のせいなのか,空港へ向かう電車がいきなり10分遅れで,焦る&焦る。でもって無事空港にたどり着きましたら,こんどは松山から飛んでくる飛行機の到着遅れとかで,名古屋からの出発が25分遅れ#と,のっけからこんなかんじです。しかし,松山空港では,リムジンバスがこの25分遅れで到着した名古屋からの飛行機をじりじりしながら待っててくれたでので,無事市内へと移動できました。


さて,今回選んだホテルは,楽天の航空券付きパックのなかでできるだけ安くてしかも大浴場付きのホテル。「大街道(おおかいどう)」なる繁華街のどまんなかにあります。中にはいってみると,どうやらワンルームマンションをホテルにしたてたってかんじで,ビミョウな雰囲気。


圧巻は,部屋に入ったあとのこちらです。クロゼットかと思って開けたなぞの扉のなかには,なんとこんなものが!


なんだか今週はいろいろあってへばった(涙)ので,今回はおいしいもの食べよう!と思って気合いいれて,事前に調べておいた店に電話したら,今からでもおひとりさまでも食事OKというので,早速でかけました(ちょっと説明すると,いつもだと食べ物はコンビニかファーストフードですませて極力お金をかけないことにしてるのだ)。


ホテルから店までの「三番町通り」なる道の両脇には八重桜がぽんぽこりんに咲きまくっていて,なんとも愛くるしいかぎり(写真トルの忘れた)。そして,たどりついた「トラットリア・ヴィオラ」にて3600円のAコースを食べました。これが,前菜4種の盛り合わせ・春野菜のパスタ・太刀魚のソテー・フォカッチャ(withオリーブオイル)・デザートに紅茶風味のパンナコッタ&アイスクリームにオレンジのジュレ・そしてカフェラテと,非常に盛りだくさんの内容で,おなかぽんぽんだ!スタッフのサービスも非常にきびきびと気持ちよくて,大変楽しい食事をすることができました。感謝。


ホテルに戻ってきて,大浴場にはいって,やっぱ大きいお風呂っていいよねと感激。明日は6時起床,7時半に大街道をでるバスにのって,砥部に乗り込むぞ。待ってろ,砥部焼