昨日の瞬間的な結構な雨で、イチョウの雌花が散乱してます


魚とん


毎月届くこのメール便、この入れ方、なんとかならないもんなのかしら...


さて。十数年ぶりに町内会の「組長」になったので、総会に行ってきました。ここの町内会費は年3000円。組長の仕事として、回覧板まわすとかのほか、通学路の警備・秋のお祭りの準備・学区内の神社の清掃があります(←氏子総代まで町内会役員に入ってる...)


その席で、「"保健委員"というのは任期が二年なんですか?」という発言があり、私自身そんなこと初耳でびっくり。うちに帰ってきてから調べてみたら、これは、「名古屋市長の指定する町の区域ごとにその町の区域内のに委託」される「名古屋市保健環境委員」という制度で、「地域における資源やごみの排出指導」をする「名古屋市の非常勤職員」なんですって。しかも、「新任保健環境委員の年齢要件(70歳未満)」ていう付帯条件つき。年齢条件については、そんなこといってたら組長のほとんどがアウト(笑)なので、「区保健環境委員会会長の推薦の下、75歳未満まで委嘱できる」そうです...


委員になったひとには、ゴミ出しのルール違反の警告シールとか専用のゴミ袋が支給されて、そのほか謝礼ももらえるらしい。だからといって、資源ゴミの日に町内の集積所を見回って、違反ゴミがあれば環境事業所に通報して or ボランティア用不燃ゴミ袋に入れ直す or その片付けをするのって......


わたしとおなじようにおもうひと、いるみたい。
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000082496.html