水玉ワンピース

せっかく一人で縫いあげたのに、なんとぱつんぱつんで着られなかったワンピースをたずさえて、母宅にでかけました。ブツをみてもらいながら、どこがダメだったのかなどのご指導タイム。うーむなるほど、いろいろと引き返せるポイントがあったはずなのに、例によって「ひたすら前進あるのみ!」という態度がいけなかったわけですね。反省。


あー 外は日本晴れ。



着れなかったやつをほどいて直すのは、モチベーションの問題もあるので、とりあえず洋裁ボディ(9号サイズなのでぴったり! これまたくやしい#)に着せておいて、本日はかねてから作りたかった紺の水玉生地でワンピースを作ります! 本日の教則本は、NHKの「すてきにハンドメイド」でも有名なこうの早苗さんの『大人のかわいいワンピース&スカート』です。


例によって、図書館の本なので、まずは本の付録の実物大型紙をハトロン紙に転写して、切り取って、布において、切り取って、縫います〜


今回は背中にファスナーをつけねばらなんのだけど、これがまたむずかしく、ヒーヒー言いながらなんとか縫い付けたところ、なんと金具がひっかかって、上に上がりません。がーーーーーーーーん。


作業はそこで中断となり、持ち帰った後ろ身頃のファスナーを必死にほどきました、しくしくしくしく。


と、そこへ地震です! 結構でかい! びっくりした! クロウサギもきょろきょろしていました。あー、こいつには地震予知はムリみたい#


本日の夕食:

・ブリと空豆をごま油でソテー
・豆腐の味噌汁
・人参とトマトとキュウリのサラダ レモン&蜂蜜