人生初めての地

昨年は予想外に映画を見まくった一年で、今年も結構調子よく映画みましたけど、それ以上に予想外だったのが、「人生初めての地」へ足を踏み入れた回数の多さでした。


2月のエジプト旅行を皮切りに、札幌でしょ、松山でしょ、金沢でしょ、小樽でしょ。エジプトはまあおいといても、それ以外の土地は「えっ、今まで一度も行ったことなかったわけ??」と自分でも驚きますが、行ったことなかったのだよ、どういうわけか。


そして、その「2010年 人生初めての地 訪問シリーズ」のフィナーレをかざりそうなのが、来週出かける「博多」でございます。いやいや、九州は、大分も鹿児島も宮崎も熊本も長崎も佐賀も出かけたことあるのですよ。けれど、なぜか博多だけは、いつでも素どおりだったんだよねー。


土曜の夕方の飛行機で入って、その日はT先生研究室のみなさんとご一緒して、日曜は昼までちょこっとだけお仕事して、その後は20:30の飛行機まで太宰府を探検する予定でつ。観世音寺とか九州博物館とか楽しみだなー。

とかって朝っぱらからひとりで盛り上がってたら,通勤途中の地下鉄内で息子から着信アリ。イヤな予感がしたので,電車を降りて電話に出ると,それは「車,後ろからぶつけられちゃったー」なる,bad newsでした。あーあ。車検通したばっかなのに#(まだ代金支払ってないしー,かっこわるいじゃないか#)


息子はその後病院でレントゲンとってきたようで「写真をみたかんじでは,骨とかはだいじょうぶだとおもう。首と腰がちょっとむち打ち気味かな。とりあえず湿布もらった。」と自分で自分に診断をくだしておりました..。日頃勉強していることがいきなり役だって,よかったじゃんねー。なんかへんだけど。