別府最終日。不老泉にいくとき、お月様が沈むとこでした

冷蔵庫の中身を片付けて、アパートを引き払います


さよなら。大好きな別府の街。朝早いのに、塩月堂ではすでにお仕事中。


実はこのあと国東半島めぐりの観光バスに乗るつもりが、時間を間違えていて乗車できず。がーんとうろたえながら、たしか美術館があったけとおもい、とりあえずJRで大分へ移動。めちゃくちゃいい天気。


インフォメーションで地図をもらって、商店街経由で大分県立美術館(OPAM)へ。途中の商店街が実にすてきで気分があがります





おしゃれなコインロッカー。こういうとこに凝ってるのがいい。


まずはcafé Charitéでごはん。久住屋さんプロデュースとのこと。てんこもりのサラダが魅力的



さて。一階の木梨憲武展はスルーして、「現代アートの宝箱 OPAM利岡コレクション」とコレクション展?「それぞれの物語」をみることにしました。

この利岡誠夫さんのコレクションは一部をのぞき撮影OK。作家の手紙とともに作品が並べられてるのが数点あって、これがすごくよかった。








お天気があまりにもいいので、少し歩きましょうとおもって、大分城趾。この不思議なライトアップ、みたかったな^=^




さっきインフォメーションでもらった地図でみた「CITY SPAてんくう」。21階に位置する露天風呂からは海も山も見えて、すごい絶景。ビル風に吹き飛ばされそうになりながら、ぬるい炭酸泉でゆっくりできました。でもって、岩盤浴もしてみた。おもしろかったー


北九州空港へ移動するためのソニックを待つ間に、アミュプラザにできたばかりの「カフェ&ダイニング みのりみのる 」。「カフェササンボン」のオーナーがやってらっしゃるってんじゃ絶対はずせないでしょ



かくして、ソニック(残念ながら青)で行橋駅→朽綱駅へでて、寒い中20分も屋外で空港行きバスを待って、やっとこせ北九州空港


お月様全開のもと久しぶりのナイトフライト


小牧空港に到着したら、クリスマスイブということで、パネトーネもらえました わーい。


かくして 別府ツアーも無事完了いたしました