やっと晴れたので、」モンベルで買ったソーラーパネル5 PLUS(税抜9800円)を引っ張り出しました。

シンプル(っていうか、やぐい...?)


角度が問題らしく、日時計に合わせて配置しろとのこと。


日時計をみながら角度合わせるのけっこう難しい


ベランダにおいて、発電開始から6時間経過。インジケータの4番目まで光るようになったので、取り込んでiPhone充電してみます


コネクタは2つ


ケーブル刺しても充電されないので「???」と思ってたら、さっきのインジケータ横のボタンを押さないと充電開始されないのであった。


結構こまめにパネルの向きを変えてやらないと、ガイドライン通りの角度にならないなあと思いました。あとベランダだと昼間は温度が50度くらいになってるとこに置いて大丈夫なの?など。あと、発電しながらiPhoneに充電することはできないみたいです。まあ習うより慣れろで、いろいろやってみましょう。