今日も暑いぜ。


さて昨日、母宅に行ったとき、伊勢湾台風の話を聞きました。20時くらいまでは結構静かだったのに、いきなりものすごい嵐になってびっくり仰天。雨戸を閉めていても縁側のガラス戸が風で煽られるので、祖父のかけ声の下、一家総出で窓に取り付いて風の動きに合わせて押したり引いたりしてたそうです。でもって、乾電池の買い置きしてなかったので、ラジオをつけたり消したりして電池をけちりながらニュースを聞いたなど。また、そんとき母は市短の学生だったので、次の日は学校での炊き出しに参加したらしい。教訓:乾電池の買い置き大事。


関東エリアはなんだか大変なことになってたってね。
https://twitter.com/realpizza2/status/1033957981128282112