夜中エアコンが寒すぎて、止めたものの、こんどは明け方に暑すぎてふたたびつけるという悪夢の朝。

魚とん、日替わり売り切れ残念。でもこの豆腐定食おいしいのだ


夕ご飯。


梨木香歩さんの『裏庭』を久々に読む。これ、俵万智さんの書評を読んで買った本。買った当時は、息子に読み聞かせてしてて、その後 何年かに一度手に取って読んでいます。

今回、5年ぶりくらいに読んでみたわけですが、生け垣の穴から純が顔をだして笑顔を交わすところで、またしても泣いてしまった。このときわたしは、定食やさんで食後のコーヒー飲んでいたわけで、なんともバツがわるいことこの上ないのですが、この本を読み返すたびに同じことになってるように思います あーあ。