蒸し暑い朝。浴衣の帯を結んでもらって、グランシップへ「其礼成心中」みにいきました。東へ向かうのは久しぶり。いつも座らない左エリアの座席をとったので、景色も新鮮です。

浜名湖


名古屋から一時間で到着。名古屋よりは涼しいね


開場時間より早く着いたので とりあえず床本買って、カフェで学習


ラッキーにも最前列がとれたので緊張しながら拝見しました



お土産に安倍川もち


太夫さん(今回は呂勢太夫さん・千歳太夫さん・睦太夫さん)が舞台奥のセリに座ってるとか、主遣いさんも頭巾を被ったままとかいったしつらえの違いにまずは感心。そして 三谷さんのセリフを太夫さんが語るおもしろさとか、きれっきれの人形たちとか、おそらく文楽をしらないひとが見ても全く普通のお芝居として楽しめちゃう!とおもいました。文楽すげーってのを実感できるよい企画。もっと上演されればいいのに。