いろいろあって、FDAで高知までひとっ飛びしてきました。高知空港からリムジンで高知駅までやってきて、ここから電車で南下します。高知駅アンパンマン階段\(^O^)/

高知駅のホームの屋根。

ここでも「中村」

高知から約一時間で「土佐久礼(くれ)」駅に到着。


無人

黒潮工房さんで カツオの藁焼き体験をしました

http://honjin.or.jp/kobo.html

ぴかぴかの鰹は時価

説明をうけて

焼きます かまどにくべた藁はあっという間に燃え上がって、かなり熱かった!

スタッフのひとは焼く姿もさまになっている!

わーい\(^O^)/

ご飯と味噌汁のセット(200円)


海をみながらもぐもぐしたあとで、すぐお隣の「鰹乃國の湯宿 黒潮本陣」のお風呂。

http://honjin.or.jp/baths.html


露天風呂から双名島(ふたなじま:中土佐町久礼の土佐十景に数えられる一対の島)がよく見えました


電車までの時間、土佐久礼の街を少しだけ散歩





電車で高知駅にもどります





高知駅について路面電車。残念ながらマナカはつかえず。

旅のラストは、ひろめ市場\(^O^)/

http://hirome.co.jp/

やいろ亭の塩カツオ

やいろ亭の青さのり 500円

安兵衛の餃子

吉岡精肉店のけんろうコロッケ

珍味堂のしらすおろしととろサーモン

松岡かまぼこ店さんは閉まってた 残念(T_T)

http://www.matsukama.com/


空港もアンパンマンまるけ。


帰ります


空港からのバス。テレビ塔の上の方がガスっていました