朝おきたらまずは黒豆。漬け込んでおいた鍋を火に掛けます。


あくが沸くのですくって、差し水して


二回目の差し水でおちついたとこで


落としぶたして弱火で煮ます

でもって、3時間火に掛けたのち、鍋をバスタオルでくるんで、アクアイグニスに出発。

湯の山温泉駅で電車を降りて歩き出すと、この前来たときよりさらに高速道路の建設がすごいことになってて、なんていうかスターウオーズ感満載...


いつもはがらすき(失礼)の「イル・ケッチァーノ」も待ち時間20分... でも、ランズデールの本を持って行ったので大丈夫。

グリーンサラダとおかひじきのジェノベーゼ


ごはんのあと、隣のコンフィチュール アッシュに移動して、イチジクのシブースト。


おなかいっぱいになりました それにしてもすごいなーこの景色。


ゆっくり温泉につかったあと、葡萄ジュースを飲みながら読書


最後にマリアージュ ドゥ ファリーヌでバケットを買って帰ります


四日市からは「しまかぜ」。今年の乗りおさめがこれだなんて、ホントにうれしかった\(^O^)/


夕ご飯。


何年ぶりにたべる「なが餅」 うまいなー。