金剛山

大和八木駅で集合して、金剛山へ。9:40 梅雨なかのしずかな曇天で、すがすがしいなかを歩き始めます。金剛山にはいろいろなルートがあるそうですが、本日のガイドさんは「ツツジ尾谷ルート」で行くとのこと。ふーん。

黒栂林道ゲートを右へ。

まっすぐ道なりにいかないで、右前方のガードレールが切れてる方へ進みます。ここが、タカハタ道・ツツジオ谷の分岐点なんだって。

こんなかんじのところを歩きます

腰折れの滝

沢沿いの道を歩きます。

時々すれ違う程度。私の歩くのがのろいせいもあって(汗)、ほとんど貸し切りで歩きます。

沢を歩いて渡る箇所がでてきてドキドキ。でもこのモンベルの靴はびくともしない。ゴアテックスばんざい。

だんだんアドベンチャラスになってきました。このおにぎり岩は右のすきまを通っていきます。

水場。すごく冷たい!(でも飲まなかった)

滝!

ヤマレコで事前学習してたとはいえ、いよいよロープがでてくるとびびります。

そしていよいよ尾根をめざして急登。粘土質&根っこまみれの急坂をひーひーいいながら登ります。写真撮ってる場合じゃないし、汗もふかずにもう必死。

尾根についてほっ。タカハタ道と合流しました。これなんの実だろう。

ようやく山頂\(^o^)/

眺望はほとんどなかったけど、全然問題なし。

ロープウエイ乗り場方面に歩いて行きます 日が差してきて、いきなり緑の色がかわりました

展望台。少年が「やまびこ」の実験してておもしろかった。

すっかり夏の空。

まむし草発見

香楠荘で食事&お風呂。

すっかりさっぱりして、ロープウエイ駅めざします

ロープウエイもほぼ貸し切り

麓に下りてきて、登山口まで南海バスで戻りました

八木駅で解散して、近鉄の時間まで、いつものグリルマロニエにてオムライス。

向かいのホームにしまかぜがきてたけど、私は普通のアーバンライナー。お天気もよかったし、けがもしなかったし、無事帰還。よかったよかった。