バスツアー

奈良交通主催のバスツアーに行ってきました。タイトルは「大和歴史紀行能楽ゆかりの地めぐり〜二人静と「天河伝説殺人事件」の舞台〜」大和八木駅南口を10:20に出発して、菜摘⇒勝手神社⇒天河大弁財天社とめぐり、大和八木に18時頃戻ってくるという内容です。

八木までの近鉄の道中はすばらしい秋晴れ。


八木に到着するなり、まずはおだんごをゲット。お天気がちょっと悪くなってきました。


このバスに乗っていきます。一人二席づつ使えてゆったりでよかった。


車内では、能楽の説明のほか、いろんな写真も回覧されます。いまさらにして知ることばかりで、勉強になりました!


宮滝を通過してしばらくいった「菜摘」で下車し、本日最初の謡を拝聴します。


風の音、せせらぎの音をバックにきく「二人静」は想像以上にすばらしかった!


宮滝ばりの美しい景色。


大きな魚(ます?)がたくさん泳いでいました。


いつも近鉄で渡ってるのがあの鉄橋なのか。


吉野に入ります。ところどころ紅葉が残っててラッキー。



廃業されてしまった櫻花壇

長谷川櫂さんのご命名


本日二回目の謡は、勝手神社。吉野に来るたびになんとなくここは素通りしてたので、ハジメテであります。


焼け落ちた本殿の前での謡。ちょっとこわかった。


TUSJIMURAさんはお休みだった 残念。


ごはんたいむ。そうなのです!このバスツアーには昼ご飯がついてるのだ!


さあ 再びバスに乗って 天河神社に移動します。一時間ちょっとの長旅なので、思わず寝てしまいます。

いよいよ天河大弁財天社です。

この本殿のなかで最後の謡。さすがに写真はご遠慮しました。このように本殿のなかに能舞台があります。五十鈴守りは、ほしかったけど、2500円もしたのであきらめました(T_T)

ものすごい大銀杏を発見。

吉野川にさよなら。


大和八木駅ではちょうどクリスマスイルミネーション点灯イベントをしていました


グリルマロニエでサンドイッチ食べて、ココラータでケーキを買って帰りました。楽しかったー。