網戸はりかえ

網戸を張り替えます!前回購入したルーラー(2009年!)は健在なので、網(24メッシュ 91cm×2Mを2本)と押さえゴム(3.5mm)をホームセンターで購入してきて、さあやるぞ!


朝八時に まず一枚目の網戸のゴムをはずします。あっというまにきれいにとれたので、つづいて 二枚目の網戸(ところどころ破けていた)にとりかかると、網とゴムが白く劣化してて、ゴムがきれいにはがれてくれないじゃないの!


しかたなく、やすりと細いドライバーで削りながらはがすついでにベランダの桟も掃除。綿ぼこりがすごかった。扉のしまりの悪い原因はこれだったかも(笑)


ようやく網をはずして、お風呂に運んで一枚ずつシャンプーをブラシにかけたやつであらって ベランダに干す。この時点ですでに90分経過...。予定では全部で一時間以内に終わるはずだったのに。


ようやく張り始めます。この作業はほんとあっという間にできちゃいます。


はみ出した網をカットして完成。


夕ご飯。青しそまだまだたくさんあるので、しそ巻き餃子をつくってみました。


焼くと香りが飛んじゃうので、具にもしそを入れ込んでおくべきだね。メモメモ。