お裁縫日和

きょうは息子が出勤日なので、送り出してから ずーーーとお裁縫しとりました。自分でも感心するこの集中力(笑)


松山の用品店で買ってきたシルクの刺繍生地は、4500円/mがなんと1000円というたたき売り&みるからに大変扱い良さそうではあったんだけど、たぶん20年くらい店ざらしにされてたのでしょう、布にしみこんだ匂いと汚れがそれはそれはひどくって、お裁縫をはじめるまえに、まずは脱臭と汚れ取りのための洗濯が必要でした。一回洗ったけどだめで、もっかいお湯で洗ってようやくきれいになって、それから縫い始めた次第です。


しかし、古いといっては、さすが高級シルク生地! とても縫いやすいのでびっくりしたー! 今回使用したのがイージーオーダー用の型紙なので、作り方などの指示が一切入ってなくて、フリル襟つけのところで悶絶しましたが、一番心配してた袖付けも無事クリアし、何とか完成できました(ほっ)


去年大塚屋のバーゲンで購入した、イタリア製の生地もそうだったけど、高い布地ってやっぱそれなりにその意味があるんだなあと再び思った次第です。今月末に松山にいくので、そんときまた布地の発掘にいくぞー!