京都の初日

京都で一泊二日で某勉強会があるため、出かけます。朝方の雨も上がって良い天気。幸先よい。


往路はけちって近鉄に乗りました。大和八木で京都行き特急に乗り換えるというコース。


名張の駅の広告のフォントがかわいいのでぱちり。


とここまで順調だったのですが、乗り換えの大和八木駅まであと5分のところで、近鉄京都線のなんとかという駅(地名をしらないので聞き取れない)で人身事故があったので、近鉄京都線は不通」だというじゃない。すぐに「乗換案内」で検索したら、たしかにそうらしい。うーむ。


これはまずは 腹ごしらえでしょ!ってことで、大和八木の駅のホームで柿の葉寿司を購入して、どこまで走るかわからない京都行き特急に乗り込んだとたんに凄い勢いで食べます。


あーあ。ほんとだったら、奈良の景色をながめながら 京都まであっというまにつくはずだったのに、くだんの特急は「西大寺」にて運転中止で、電車を下ろされます。はっきりいって、もう呆然。ここでいっそのこと、東大寺見物に切り替えようかとかおもいつつ、やがてホームにきた急行電車にのりこんだら、これもものの15分もしないうちに、どっかの駅で降ろされて。


結局その、名前も読めないどっかの駅にまもなくやってきた普通電車にのって、無事京都についたのでした。長かった。京都まで三時間半もかかってしまった#


さて。勉強会の会場は、なにやら重々しい雰囲気でびびります。着席後ツイッターで、重大発表の記者会見が行われたことをしって、愕然。ああ。





京のお楽しみのその1:宇宙クラスタのワークショップに出てた「UCHU wagashi」に行ってみました。京都駅からバス一本なのでらくちんで到着したはずが、細い路地をうろうろ15分ちかくさまよってしまって、大汗状態。なるほど こういうものなのかと、納得いたしました。


その後、一保堂前のベトナム料理屋さんにて チェー。ココナッツミルクのアイスクリームが美味でしたが、このグラスとスプーンではぐるぐるかき混ぜられなくてちょっとハテナでありました。


京のお楽しみのその2:日の出湯。宿泊したホテルから徒歩10分のとこにいいかんじの銭湯があることがわかったので、女三人で行ってきました。お母さんもとても親切なかただったし、なにより風呂がよかったし、日の出湯サイコーでした。これから京都にいくときは、ここれ必ず一風呂ですよ。
http://www.eonet.ne.jp/~hinodeyu/


さて 明日もがんばれ。