春の松山の旅 三日目

銀天街明屋書店で買ったこの本を読んでいたら、海洋温浴施設「マレーグラッシア大三島」なるものをみつけました。へー しまなみ海道の途中にある島なのか。しかも、市駅からバス一本で大三島まで行けるじゃないの!


ってことで、朝九時、市駅前からせとうちバス「松山〜今治大三島行き」特急に乗り込みました。バス待ちのあいだ、市駅前の動画を撮影。


このバスは山を抜けていくコースなので、今治まで海は全然見えませんが、これはこれで、ダム湖だの玉川だのはじめてのエリアを抜けてっておもしろかったです。


市駅からバスで一時間。今治を抜けるといよいよ橋が見えてきて、コーフン。来島海峡大橋をわたります!


多々羅大橋の道の駅手前で、上大三島の内部に入ります。


わーー。


そして、11時20分頃、この大山祇(おおやまずみ)神社バス停でバスをおりて、「しまなみの駅御島」で、自転車を借りました。

でもって とりあえず腹ごしらえ。

大山祇神社は「日本総鎮守」なる大きな神様なんですって。参道は神社からすこしはなれたところからはじまってるので、石の鳥居まで自転車を走らせます。


上大橋第一桟橋。しばし呆然として座り込んでしまった。


鳥居。



参道はひっそりと静かです


愛媛って こういう板壁のおうちが多い。

神社が見えてきました




この右手の背の高いのは避雷針なんですが、下の方には木の皮が巻いてありました


さて。自転車にのって、温泉をめざします。


あの向こうの方にアルのがそれだね。よく見ると 波打ち際にも柑橘がぷかぷか浮かんでいます


工場の前の浜があまりにもきれいで波打ち際までおりてみた。

温泉のよこに「伯方の塩大三島工場」があって無料で見学できるというのでいってみました。見学エリアは撮影禁止なので写真はありませんが、なかなかおもしろかった。輸入した岩塩を瀬戸内の海水にとかして精製するというのにもうびっっくりでした。


お手洗いにもお塩。


見学記念にもらった塩セット。塩ソフトが名物だそうですが、わたしはミカンジュースにしといた。


ついに、当初のお目当て「マーレグラッシア大三島」に到着。


500円にしては大変充実したお風呂でした。なんといっても絶景です。


どんだけみててもあきません。



帰りのバスの時間まであと一時間ほどあったので、街を散策しました。



お手紙を食べてしまった?(笑)


帰りの来島海峡大橋から。バスだと高い位置から撮影できますね



帰りは今治でバスを降りて、予讃線に乗りました。


遠くの方に、来島海峡大橋がみえます


おお、狙い通りに夕焼けキャッチ。しかし、写真をとってるのは私だけであった。地元の皆様にとっては普通の光景なんですよね。でもでも、やっぱすごいよ。これ。


JR松山駅前のSOHSOHで夕ご飯


はあ。美しいものをたくさんみました。明日はいよいよ最終日。何をみにいこう???