秋の砥部焼き祭り

さあ 秋の砥部焼祭りにいざ出陣!大街道(おおかいどう)のアーケードを通って、伊予鉄のバス停から砥部行きバスに乗ります!


実は秋祭りに来るのはこれがはじめてです。うわー。砥部焼伝統産業会館まえにこのようにブースがずらり!

とべっちーー!


少し離れたところに杉浦さんと郷田さんのブース。


ひとしきり買い物したとこで、食べ物コーナーにて、うどん(500円)。日がかげって寒くなってきたので、暖まりました。あと、ピーナッツ餅(80円)もおいしかった!


腹ごなし?に 陶板の道を歩きます。街のあちらこちらでこのピンク色が炸裂していました。


ちらほら紅葉してます。


陶祖ヶ丘を超えると、レモンが鈴なりになってました!


以前きたときはぜんぶみかんだった気がするのだけど、ひたすらレモン!


レモンの花。


市内にもどるバスは一時間に二本しかでてないので、バス停でまってるのもなんだから、道なりに歩いてみました。このような無人販売所がいっぱいあるので、みかんを購入。


千足(せんそく)ってどういういわれなんだろう?


砥部はこのように山のなかにあるのです。


やがて、追いついてきた?バスにのって、いよ立花駅で電車に乗り換えて、三津浜にいってみました。その内容は別の日の日記に書くとして。


三津浜から市内に戻ってきて、路面電車で大街道へ。


目的地は、こちら。寿温泉。奥道後温泉から引湯しているという銭湯です。空いてるし、ぬるい浴槽があるし、これは大変気に入りました。今まで椿の湯までいってたけど、これからはこっちにしよう!


路面電車とバスと自動車がバトっている松山の街、大好きです。


帰りの飛行機はがらがら。ちょうど右手にお月様をみながらのフライトとなりました。