日経オトナの女子会に行ってきました 
f:id:pirica:20190515165845j:plain

第一部の講師はジェーン・スーさん。真っ青なワンピース&コンバースというthe 夏の出で立ちで登場です。この日のテーマは、絶賛発売中の新刊『私がオバさんになったよ』の副読本としての「おばさんのバージョンアップ」

いやもう、実に有意義なセッションでした。なかでも一番感銘したのが、ジェーン・スーという名前について。これ、メジャーデビュー前にmixiで公開日記を書いてたときのペンネームなんですって。こういうことになるなら、もっと違う名前にしとけばよかった...という下りには、私個人的に大変シンパシーでした(わかる奴だけわかればいい by花巻珠子)
f:id:pirica:20190515165548j:plain


せっかくなので、スーさんの言葉をお裾分け

★現代には、おばさんとしてのロールモデルが存在しない。いるのは、浮世離れしたおばあさんばかりで役に立たない

★価値観はどんどんかわっていくのに、精神的老眼になると新しいものがみえなくなって置いていかれる

★おばさんとしてのバージョンアップ8箇条
 その1:バカなフリをしない
 その2:考えることをやめない
 その3:ワンストライクアウトにしない
 その4:多様性を重んじる
 その5:同調圧力に屈しない
 その6:言い切る人についていかない
 その7:テクノロジーについていく
 その8:筋肉を鍛える